Search

3月11日(水)、防災意識向上に向けた新コンテンツを公開 - PR TIMES

3月11日(水)公開 「それは、コーヒーがくれた出逢いだった。」
WebショートストーリーURL
https://www.kentaku.co.jp/miraiken/homes/kurashi/bousai/collabo/vol02.html

■日常の習慣や行動がいざという時の防災につながる
昨年3月、第1弾として「自助」をテーマに20代女性を主人公にしたWebショートストリーを公開しており、今回は第2弾として、「共助」をテーマに20代男性を主人公としています。主人公が、世代の異なるカフェオーナーとの出会いをきっかけに、住んでいる街やそこに住む人々の捉え方に変化が生まれていく様子を描いています。友人とのやり取りや主人公の習慣・行動に防災視点を入れ、普段の何気ない習慣や行動が実は防災につながっているというメッセージを伝え、物語の最後では、9つの防災に関するアイデアやヒントを紹介しています。

■賃貸住宅に関わる全ての人に向けた防災への取り組み「ぼ・く・ラボ」
当社は2018年4月から、人と人、人と地域を「つなぐ」ことを軸に、賃貸住宅における防災意識向上を目的として、防災を意識した賃貸住宅商品の開発や、事業所の防災ステーション化、地域住民参加型のワークショップ開催、地域の防災情報の発信など様々な取り組みを行っています。
〈防災&暮らし研究所「ぼ・く・ラボ」Webサイト〉
https://www.kentaku.co.jp/miraiken/homes/kurashi/bousai/boku-lab/vol01.html

※参考情報
防災&暮らし研究室「ぼ・く・ラボ」の取り組み
各地で自然災害が相次ぐ中、当社グループができることは、「これまでに経験した被害を教訓に、より高い意識を持って防災に努めること」、その思いから立ち上げたのが“防災&暮らし研究室「ぼ・く・ラボ」“です。本活動を通して、賃貸住宅に暮らす一人ひとりが、自分ができることや周りのみんなと一緒に取り組めることは何かを考え、人を繋ぎ、防災を伝える多角的な仕掛けを、様々な人が様々なスタイルで暮らす賃貸住宅で展開していきます。
「ぼ・く・ラボ」は、公益財団法人日本デザイン振興会(JDP)が主催する、2019年度「グッドデザイン賞」を受賞しました。

2019年3月公開 第1弾
「だから、私には今日も紅茶とミルクが必要になる。」
WebショートストーリーURL
https://www.kentaku.co.jp/miraiken/homes/kurashi/bousai/collabo/vol01.html

Let's block ads! (Why?)



"水" - Google ニュース
March 11, 2020 at 06:00AM
https://ift.tt/2vgySqk

3月11日(水)、防災意識向上に向けた新コンテンツを公開 - PR TIMES
"水" - Google ニュース
https://ift.tt/2q5ymcb
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "3月11日(水)、防災意識向上に向けた新コンテンツを公開 - PR TIMES"

Post a Comment

Powered by Blogger.