Search

住民の気持ち一つ 願い こいのぼり120匹 五反田川に:神奈川(TOKYO Web) - 東京新聞

五反田川の川面の上で泳ぐように風に流されるこいのぼり=多摩区生田で

写真

 吹き抜ける風に体を揺らせ、まるでたくさんのコイが川を泳いでいるようだ−。川崎市多摩区の小田急線生田駅近くを流れる五反田川で、川面の上空をまたぐように百二十匹ほどのこいのぼりが六日まで飾り付けられている。

 地元の五反田自治会が二〇〇八年からこどもの日に向けて実施し、今年で十三回目。子どもが成長して不要になったこいのぼりを近隣家庭から寄付してもらって飾り始め、多い時は百五十匹を超えた年もあった。

 五反田川沿いには保育園が数カ所あり、子どもたちのにぎやかな声が絶えない。同会では今年もこどもの日などにベーゴマや竹馬遊びなどのイベントを企画したが、新型コロナウイルスの感染拡大防止による外出自粛などのため中止を決めた。それでも、こいのぼりだけは続けようと同会役員ら二十人ほどで四月十九日に飾り付けた。川沿いを歩く人々の目を楽しませている。

 同会の吉田輝久会長(77)は「これまでは子どもたちと一緒にこいのぼりを揚げてきたが、思うように外に出られないから今回は大人だけで行った。見るだけでもいいから子どもたちを楽しませてやりたい」と屋内に閉じこもりがちな子どもたちの気持ちを思いやる。

 東日本大震災が発生した年は、こいの白い腹に「今日よりも明日をいい日に」などと被災地へのメッセージを書き込んだ。今回は「愛にあふれる五反田」「安全安心のまち五反田」などと書かれ、感染症と闘う住民の気持ちが一つになることを願っている。(安田栄治)

この記事を印刷する

Let's block ads! (Why?)



"川" - Google ニュース
May 03, 2020 at 05:15AM
https://ift.tt/2W1IQXb

住民の気持ち一つ 願い こいのぼり120匹 五反田川に:神奈川(TOKYO Web) - 東京新聞
"川" - Google ニュース
https://ift.tt/2TmBnRh
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "住民の気持ち一つ 願い こいのぼり120匹 五反田川に:神奈川(TOKYO Web) - 東京新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.