Search

名水「青龍水」枯れる 原因は不明/岩手・盛岡市 | IBC NEWS - ニュースエコー 岩手放送

名水「青龍水」枯れる 原因は不明/岩手・盛岡市

 2020年06月17日 18:55 更新

環境省の「平成の名水百選」にも選ばれた盛岡の湧き水「青龍水」で水が枯れていることがわかりました。住民に親しまれている清水の異変に驚きが広がっています。

(リポート)
「盛岡市のこちら、青龍水なんですが、現在ポンプでの水のくみ上げを停止しているため、このように底が見えてしまっています」

盛岡市鉈屋町にある「青龍水」。江戸時代から地域住民に親しまれている湧き水で、2008年には環境省が選ぶ「平成の名水100選」にも選ばれました。青龍水に異変が起きたのは一週間前、今月10日でした。

「10日の日、実は私たちちょうど掃除の日で、掃除が終わって9時過ぎに引き上げるときは正常に水は出てたんですけど」

こう話すのは毎週ボランティアで湧き水の掃除を行っている、青龍水を潤す会の吉田政弘さんです。掃除で一旦、枡の水を抜いた後、通常であれば2時間ほどで水は一杯になるといいます。しかし、この日吉田さんたちボランティアが掃除を終えて帰った後、水は半分ほどしか溜まらず、近くに住む人がポンプが空回りしているところを見つけました。今はポンプでのくみ上げを停止しているため井戸は空の状態で、「青龍水が止まっています」と書かれた紙が貼られていました。水が枯れた原因はわかっていません。

(青龍水を潤す会事務局・吉田政弘さん)
「今年は雪が割と少なかったことと、この頃雨が少ないのでその辺が影響しているんじゃないかと思います。あとはちょっと心当たりがないので」

多くの人に親しまれている湧き水だけに、17日も通りかかった人が心配した様子で枯れた井戸の写真を撮ったり中をのぞき込んだりしていました。

(青龍水を潤す会事務局・吉田政弘さん)
「この水がおいしいから汲みに来るんだという声も聞いてますので、早く回復してほしいなと思ってます」

青龍水を潤す会は今週一杯様子を見て、来週に一度、水のくみ上げを行うということです。

Let's block ads! (Why?)



"水" - Google ニュース
June 17, 2020 at 04:55PM
https://ift.tt/3ecGzil

名水「青龍水」枯れる 原因は不明/岩手・盛岡市 | IBC NEWS - ニュースエコー 岩手放送
"水" - Google ニュース
https://ift.tt/2q5ymcb
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "名水「青龍水」枯れる 原因は不明/岩手・盛岡市 | IBC NEWS - ニュースエコー 岩手放送"

Post a Comment

Powered by Blogger.