Search

川内川流域全体で防災へ 国や自治体が協議会立ち上げ(MBC南日本放送) - Yahoo!ニュース

MBC南日本放送

今月上旬の大雨の際には南九州最大の1級河川、鹿児島県の川内川の支流でも氾濫しました。流域全体で防災を進めようと国や周辺自治体などが集まり、協議会を立ち上げました。 (川内川河川事務所 安部宏紀所長)「流域のあらゆる関係者が一緒になって、知恵を絞って減災対策を推進していく」 協議会の初会合には国の川内川河川事務所や、気象台、県のほか鹿児島と宮崎の流域5市町の担当者らが集まりました。 1級河川の防災は、本流は国が、支流の大半は都道府県が担当しますが、住民避難などの対応は市町村があたることになっていて、縦割りの問題点がたびたび指摘されています。 また今月3日の大雨では、川内川水系の3河川が氾濫・決壊しましたが、いずれもハザードマップの元となる洪水の浸水想定自体行われていませんでした。中でも消防のボートが出動し、54人が救出された薩摩川内市の隈之城地区では、避難情報の発表が氾濫発生の3時間後となるなど市の対応が後手に回りました。 会合ではそれらも念頭に、それぞれの組織が協力して川の防災に当たることや、その対応の全体を取りまとめる流域治水プロジェクトを策定することなどが説明されました。 (川内川河川事務所 安部所長)「線状降水帯が北上しなければ、球磨川の被害が川内川で起きても不思議はなかった。(川内市隈之城地域も)必要であれば、できるだけ改善していく」 協議会では、防災の対応を取りまとめる流域治水プロジェクトを来年3月までに策定する方針です。

Let's block ads! (Why?)



"川" - Google ニュース
July 28, 2020 at 05:41PM
https://ift.tt/2X7Gvd8

川内川流域全体で防災へ 国や自治体が協議会立ち上げ(MBC南日本放送) - Yahoo!ニュース
"川" - Google ニュース
https://ift.tt/2TmBnRh
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "川内川流域全体で防災へ 国や自治体が協議会立ち上げ(MBC南日本放送) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.