金沢二水高合唱部員が「うちで踊ろう」をそれぞれ歌い、合唱のように編集して投稿した動画=同部のツイッターより |
反響 作者の星野源さんも「最高」
金沢二水高校(金沢市緑が丘)の合唱部員が、それぞれの自宅で歌った音声を重ねた「合唱」の動画を会員制交流サイト(SNS)のツイッターに投稿し、話題となっている。歌ったのはシンガー・ソングライターの星野源さんの楽曲「うちで踊ろう」。動画を見た人からは「元気が出た」「ジーンとした」などと好意的な反応が相次ぐ。部員たちは反響に驚きつつ「思いが届いていればうれしい」と喜んでいる。(小坂亮太)
「うちで歌おう 悲しみの向こう 全ての歌で 手をつなごう…」。歌うのは二、三年生の男女六人。星野さんの弾き語りに合わせ、にこやかに、体を揺らしながらハーモニーを奏でている。
新型コロナウイルスの影響で、春休み後に再び休校となった今月。「今、何ができるか」。部活動ができない中、部員と顧問の外泰子教諭(53)はSNSで話し合いを重ねた。まだ会えていない新一年生へのアピールの意味も込め、ツイッターでの情報発信を始めることにした。
当時、話題になっていたのが、星野さんがSNSで公開し、参加を呼び掛けた「うちで踊ろう」だった。「音楽を通じて元気を届けよう」と、部員二十四人のうち、自宅で歌える環境にある六人が手を挙げた。
外教諭の知人の作曲家が編曲した混声合唱用の譜面を借り、それぞれ練習して録音。部長の鷺坂(さぎさか)匠さん(三年)が編集し、十九日にツイッターに投稿した。
動画は瞬く間に拡散され、二十五日時点で閲覧数は七万件以上。「いいね」も三千六百を超えた。星野さん本人の目にも留まり、SNSで「楽しそうで最高」とコメントをもらった。
星野さんの大ファンという進藤涼さん(二年)は「最高です。合唱の素晴らしさをあらためて感じられた」と喜ぶ。
鷺坂さんは「自粛期間で大変な思いをしている人もたくさんいると思うし、私たちもそう」と話す。「いつ日常が戻るか分からない中、それぞれの明るい気持ちを合わせた作品。聴いてもらい、私たちと明るさを共有してほしい」と願う。
外教諭は「恥ずかしがりな子たちがよく頑張った。部活が再開すれば、また会えた喜びを感じ、声を合わせて一緒に歌いたい」と待ち望む。部員は今後もSNSで活動内容の発信を続けていくという。
"水" - Google ニュース
April 26, 2020 at 03:11AM
https://ift.tt/2S7apvI
自宅で「合唱」 元気届け 二水高部員 「うちで踊ろう」投稿 - 中日新聞
"水" - Google ニュース
https://ift.tt/2q5ymcb
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "自宅で「合唱」 元気届け 二水高部員 「うちで踊ろう」投稿 - 中日新聞"
Post a Comment