Search

野田の水道水、おいしいよ 市のマスコット3体が誕生:千葉(TOKYO Web) - 東京新聞

水道事業のPRを一手に引き受ける左から野田の「すいっぴー」「みずかちゃん」「ロボカン」=いずれも野田市で

写真

 「水道水はおいしくない」などの先入観を払拭(ふっしょく)しようと、野田市水道部は水道に関する情報の発信を担うマスコットキャラクター三体を誕生させた。安くて便利で安全な水道水をアピール、おいしい飲み方も紹介していくという。

 ゆるキャラは野田の「すいっぴー」「みずかちゃん」「ロボカン」。子どもに人気のクマの縫いぐるみをイメージさせるすいっぴーは「安心」を与え、水の妖精みずかちゃんが未来への「持続」を表現。地震に強い耐震管をまとったロボカンは強靱(きょうじん)さを誇る。同部の職員がデザインを考えて、命名した。

 水道週間のイベントや防災フェア、産業祭などに参加して広報活動に取り組む。併せて市の水道水を詰め、ラベルにキャラクターをあしらった五百ミリリットル入りペットボトルを年間計一万五千本ずつ製造、イベントや小学校の出前授業などで配るという。(林容史)

ゆるキャラをあしらった水道水のペットボトル

写真

この記事を印刷する

Let's block ads! (Why?)



"水" - Google ニュース
April 06, 2020 at 05:21AM
https://ift.tt/34dLaN3

野田の水道水、おいしいよ 市のマスコット3体が誕生:千葉(TOKYO Web) - 東京新聞
"水" - Google ニュース
https://ift.tt/2q5ymcb
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "野田の水道水、おいしいよ 市のマスコット3体が誕生:千葉(TOKYO Web) - 東京新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.