Search

名水「青龍水」再くみ上げならず/岩手・盛岡市 | IBC NEWS - ニュースエコー 岩手放送

名水「青龍水」再くみ上げならず/岩手・盛岡市

 2020年06月22日 19:00 更新

岩手県盛岡市にある湧き水で、環境省の「平成の名水百選」にも選ばれた青龍水。今月10日に水が枯れているのが見つかったため22日、地域の人たちによって水をくみ上げ直す作業が行われました。

(リポート)
盛岡市鉈屋町。古くからの住まいや寺院が並ぶ一角に、青龍水はあります。藩政時代から飲み水や、生活用水として使われてきた青龍水。一番上は飲み水に、二段目はコメを研ぐのに、三段目は野菜を洗う水、四段目は足を洗うための水と決められています。その水が今月10日枯れているのが見つかりました。地域の人によりますと、青龍水が枯れたのは雪や雨の不足で、水源の水位が下がったためとみられていて、22日はこの2週間ほどの雨で、水位が回復したことを期待して、上から呼び水を注ぎ込んで、ポンプを再稼働してみることにしました。青龍水を管理している吉田鉄造さん。以前、青龍水が枯れたときのことを覚えています。

(吉田鉄造さん)
「30年ほど前、うちの親父がつき直しして、ボーリングして出し直しましたけど」

22日は吉田さんや青龍水の清掃活動をしている、「青龍水を潤す会」のメンバーらが集まり、ポリタンクで6つ、60リットルの呼び水を、ポンプの上から注ぎ込みました。すると水がチョロチョロと出始めました。しかし、しばらくすると水は止まってしまいました。どうやら上から注いだ水が、そのまま出ただけのようです。

(「青龍水を潤す会」吉田政弘さん)
「この状況から判断すると、まだ下の水が貯まっていないのかなと」

結局、22日の作業では青龍水を、再び汲み上げることはできませんでした。

(「青龍水を潤す会」吉田真理子さん)
「本当に残念です。日常に当たり前に出ているのが、ありがたいことだというのが、枯れてしまっていまさら感じますね」

(吉田鉄造さん)
「出てくれれば良いんですけど、天候次第というところもありますので、我々もその辺はよく考えて行かなければならないと思います」

「青龍水」はどうなってしまうのか? 地域の人たちは今後の天候も見ながら、再び水のくみ上げにチャレンジしてみるということです。

Let's block ads! (Why?)



"水" - Google ニュース
June 22, 2020 at 05:00PM
https://ift.tt/2NlbI7G

名水「青龍水」再くみ上げならず/岩手・盛岡市 | IBC NEWS - ニュースエコー 岩手放送
"水" - Google ニュース
https://ift.tt/2q5ymcb
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "名水「青龍水」再くみ上げならず/岩手・盛岡市 | IBC NEWS - ニュースエコー 岩手放送"

Post a Comment

Powered by Blogger.