協定に署名した瀧澤副会長(右から2人目)や佐々木社長(同3人目)ら(23日、札幌市で)
ホクレンは23日、北海道コカ・コーラボトリングと災害時に牛の飲み水を確保し、酪農を支援する連携協定を結んだ。2018年の北海道地震では、大規模停電で搾乳の他、牛の飲み水の確保も課題となった。このため災害時に、同社などが工場に貯蔵する水を被災地に運搬。基幹産業である酪農が継続できるように後押しする。
両者が進める「北海道酪農応援事業」の一環。協定では、災害などで牛が飲む水が足りなくなった際に、同社が札幌工場にある水を関連会社・幸楽輸送と連携し、被災地に運ぶ。北海道地震では震源に近い地域で断水した他、大規模停電で道内全域で酪農の生産基盤が大きな打撃を受けた。
札幌市内で開いた協定締結式で、ホクレンの瀧澤義一副会長は「TPP(環太平洋連携協定)やEPAなどで海外との競争が厳しくなる。取り組みを酪農家にとっての希望とし、生乳の生産基盤強化につなげたい」と強調した。
北海道コカ・コーラボトリングは商品の原料に道産生乳やテンサイなどを使う他、Aコープやホクレンショップが商品を取り扱うなど、農業やホクレンとのつながりが深い。佐々木康行社長は「北海道の基幹産業を応援することにつながる。新鮮な水を有事の際に確実に届けたい」と意気込んだ。
両者は昨年から道内の酪農支援に向け、売上金の一部を酪農家の支援策に使う「MOOMOO(も~も~)自販機」の設置を進めてきた。これまでJAなどに約200台設置。子牛などを寒さから守るカーフジャケット180枚(約100万円相当)を購入し、道内の90戸の農家に配る。
"水" - Google ニュース
January 24, 2020 at 05:05AM
https://ift.tt/38B37Gw
災害時 牛の飲み水確保 ホクレンとコカ・コーラ 酪農家支援で協定 - 日本農業新聞
"水" - Google ニュース
https://ift.tt/2q5ymcb
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "災害時 牛の飲み水確保 ホクレンとコカ・コーラ 酪農家支援で協定 - 日本農業新聞"
Post a Comment